厚労省は3月28日に、介護保険最新情報Vol.633「平成30 年度介護報酬改定に関するQ&A(Vol.2)」を発表しました。

【通所リハビリテーション】

  介護保健施設サービス費(Ⅰ)及び在宅復帰・在宅療養支援機能加算について

問2
「喀痰吸引が実施された者」について、介護医療院では、「過去1年間に喀痰吸 引が実施されていた者(入所期間が 1 年以上である入所者にあっては、当該入所期間 中(入所時を含む。)に喀痰吸引が実施されていた者)であって、口腔衛生管理加算 又は口腔衛生管理体制加算を算定されているものを経管栄養が実施されている者と して取り扱うもの」されているが、介護老人保健施設の在宅復帰・在宅療養支援等指 標で求められる「喀痰吸引が実施された者」についても同様に考えてよいか。 また、「経管栄養が実施された者」についても、介護医療院では、「過去1年間に 経管栄養が実施されていた者(入所期間が1年以上である入所者にあっては、当該 入所期間中(入所時を含む。)に経管栄養が実施されていた者)であって、経口維持 加算又は栄養マネジメント加算を算定されている者については、経管栄養が実施さ れている者として取り扱うもの」とされており、これも同様に考えてよいか。

(答)
いずれも貴見のとおり。 したがって、例えば、「喀痰吸引が実施された者」の割合については、現に喀痰吸 引を実施している者及び過去1年間に喀痰吸引が実施されていた者(入所期間が 1 年以上である入所者にあっては、当該入所期間中(入所時を含む。)に喀痰吸引が実 施されていた者)であって、口腔衛生管理加算又は口腔衛生管理体制加算を算定され ている者の直近3か月間の延入所者数(入所延べ日数)を当該施設の直近3か月間の 延入所者数(入所延べ日数)で除した割合となる。

○ 「介護保険最新情報 vol.59」(平成 12 年3月 31 日)1.介護報酬等に係るQ&A について⑤通所リハビリテーション問1は削除する。

○ 介護報酬に係るQ&A(平成 15 年5月 30 日)通所リハビリテーション問 21 は削 除する。

○ 平成 24 年度介護報酬改定に関するQ&A(vol.1)(平成 24 年3月 16 日)問 86 は 削除する。

 

【訪問リハビリテーション】

○ 平成 24 年度介護報酬改定に関するQ&A(vol.1)(平成 24 年3月 16 日)問 49 は 削除する。

○ 介護報酬に係るQ&A(vol.2)(平成 15 年6月 30 日)問4は削除する。