こんにちは、マサヤです。
久しくスコア100が切れていません。汗

そんなゴルフも含めて、私はゴルフが好きですが!!笑

H30年9月9日、東条パインバレーゴルフクラブへラウンドへ行きました。
結果はスコア109でした。全ダボの108にも1打届いていません。

何が足りなかったのでしょうか?
まぁ全部でしょうけど。。。。笑

スコア結果

東条パインバレーゴルフクラブ。レギュラーティ使用。
INコースよりスタート(前半ハーフは大雨)

SOAPを用いて考察してみましょう。

S)subjective 主観的データ

雨が凄いな。スコアは期待できない。同伴者とのラウンドを楽しもう。

O)objective 客観的データ

パター合計は39パット。39打÷18ホール=2.166。1Hあたり2パット以上叩いている。

スコアは109。ショットは109-39=70。70打も叩いている。
ティーショットで2回OBして、プレイングフォーよりプレイしている。

A)assessment 評価(上記のSとOの情報の評価)

①1Hにつきパターは2打必要と考えると合計36打は据え置き。結果の39打は健闘しているが、練習が必要である。
②ショット63の目標に対して結果は70打と大叩き。OBが2回あるのでOBを無くせば-4打は期待できる。
③ショットで打数を刻む場合も、精度が低ければグリーン周りで打数を増やしてしまう。アプローチの練習が必要である。

P)plan 計画(上記のSとOとAをもとにした練習計画)

①引き続きパター練習(2打で入れる戦略)
→ピンから10歩の離れた位置からパットする。3歩以内に寄せる。
→ピンから3歩の距離を1パットで入れる。

②力まず方向性を重視するスイングを心がけて、練習場でティーショットをする。

③30Y、50Y、80Y、100Yと決めた距離を打ち分ける。
→何番の番手で、どのくらいの力で打てば、何ヤード飛ぶかを把握する。

 

次回に期待しましょう!!
本日もありがとうございました。

 

◆前号はこちらに掲載しています。↓↓

療法士が集うココアゴルフ部act.3☆ワンonからの地獄。SOAP問題解決