今回は昭和50年代前半(昭和50~54年)に人気のあった音楽をピックアップしてYouTubeで見れるようにまとめました。

昭和40年代前半はこちらをご覧ください

昭和50年(1975年)は、昭和20年代に生まれた方であれば、30代となり家庭をもち子供が生まれている方が多いのではないでしょうか。

そんな昭和50年はベトナム戦争が終戦となった年であり日本にはエリザベス女王が来日した年でもあります。また、この年に流行っていたのは黒ひげ危機一髪が話題となっていました。昭和51年にはロッキード事件。証人喚問で「記憶にございません」がこの時から言われ始めた時ですね。昭和52年には巨人の王貞治選手がホームラン756号の世界記録を樹立しています。昭和53年にはキャンディーズが解散した年であり、映画ではスターウォーズや未知との遭遇が公開された年であります。昭和54年には今のセンター試験の前身である共通一次が開始された年であります。

昭和50~54年の流行歌を下の表の写真をクリックするとYouTubeの動画を見ることができますのでご覧ください。

石川さゆり津軽海峡冬景色

都はるみ
 
北の宿から

布施明
シクラメンのかほり
千昌夫北国の春
北島三郎与作
渥美二郎夢追い酒
小林幸子おもいで酒
牧村三枝子みちづれ

小林旭
昔の名前で出ています
さとう宗幸青葉城恋唄

その他にYouTubeの動画を集めましたので良ければご覧ください。

作業療法士イチ押し!高齢者が聴きたくなる音楽30選。

作業療法士イチ押し!高齢者が聴きたくなる音楽❝昭和20年代前半❞

作業療法士イチ押し!高齢者が聴きたくなる音楽10選❝クラシック編❞

最後まで見ていただきありがとうございました。

作業療法士イチ押し!高齢者が聴きたくなる音楽。昭和40年代前半編。

作業療法士イチ押し!高齢者が聴きたくなる音楽。昭和40年代前半編。

作業療法士イチ押し!高齢者が聴きたくなる音楽❝昭和20年代前半❞