音楽は歌って楽しむことができますが、聞くだけでも当時を思い出し、懐かしい思いにひたることができます。

音楽が好きな高齢者の方であっても、テレビの音楽番組や年末の紅白歌合戦を見ていても、最近の音楽は…………と、青春時代の音楽が聴けないのであまり聞きたがりません。

しかし、戦後の日本には現代ほど楽しみや趣味は多くありません。

当時の音楽は誰でも楽しむことができる、人気の娯楽の一つであったでしょう。

なかでも「高校三年生」「東京ブギウギ」「リンゴの唄」「青い山脈」「銀座カンカン娘」などは戦後の日本を象徴する音楽です。

好き嫌いはあるにせよ、昭和初期に生まれた方は誰もが聞いたことのある曲でしょう。

そんな青春時代に聞いた音楽を聞き、さらに映像で見ることで目を輝かしてみてくれます。

さらに当時のことを思い出し、今まで聞くことのできなかった思い出を自然に話してくれます。

特別な手技や技術がなくても立派な回想法ができます。

リハビリ中にも音楽を使用して、いろいろな介入ができます。

You Tubeを使用したリハビリの一例はこちらをご覧ください。

作業療法イチ押し!高齢者が聴きたくなる音楽。昭和30年代後半編。

作業療法イチ押し!高齢者が聴きたくなる音楽。昭和30年代前半編。

作業療法士イチ押し!高齢者が聴きたくなる音楽❝昭和20年代後半❞

作業療法士イチ押し!高齢者が聴きたくなる音楽❝昭和20年代前半❞

作業療法士イチ押し!高齢者が聴きたくなる音楽10選❝クラシック編❞

リハビリに意外と使えるYouTube

 

私は最近歌が好きなご利用者様と屋外歩行の休憩時にベンチに座って一曲歌っていただくことが楽しみです。

その他にも様々な楽しみ方があると思います。

高齢者の好きな音楽をYou Tubeで聞けるように集めてみましたので是非ご利用ください。

 

橋幸夫

高校三年生
笠置シヅ子
東京ブギウギ
並木路子
リンゴの唄
藤山一郎
青い山脈
高峰秀子
銀座カンカン娘
美空ひばり
川の流れのように
美空ひばり
お祭りマンボ
美空ひばり
愛燦燦
美空ひばり
哀愁波止場
美空ひばり
悲しい酒

松尾 和子
再会
松尾 和子
誰よりも誰よりも君を愛す
ちあきなおみ
矢切の渡し
谷村新司

都はるみ
涙の連絡船
都はるみ
北の宿から
新野 美歌
氷雨
三船 和子
他人船
森進一
北の蛍
森進一
女のため息
森昌子
涙の桟橋
森昌子
悲しみ本線日本海
森昌子
越冬燕
森昌子

森昌子
愛傷歌
橋幸夫
吉永小百合"
いつも夢を
春日八郎
別れの一本杉
春日八郎
お富さん
菅原 都々子
月がとっても青いから
石川さゆり天城越え

 

順番や年代がばらばらですので、今後は歌手別や年代別にまとめていきたい思います。