PTOTST
御用達!

学会120%楽しむご当地紹介

~第19回 日本在宅医学大会@名古屋~

今回は2017年6月に愛知県で開催される、『第19回日本在宅医学会大会』の紹介です。

学会のテーマは「世界に発信する在宅医学・医療を目指して」とあります。

最近、よく耳にする言葉の一つとしてありますが「医療は病院完結型から地域完結型へ」国をあげて調整を進めています。在宅医療は地域完結型医療そのものであります。今後、地域包括ケアシステム構築においても在宅医療は重要な役割を担う分野であります。

大会プログラムを見てみると、基調講演、特別講演、シンポジウムどれも興味の聞いてみたくなる内容が盛りだくさんです。中でも個人的に興味があるのがシンポジウムの「ICTツールを生かした他職種連携の現状と課題」です。以前、「医療と介護の連携もICTの時代」 ブログで上げたのですが、ICTを在宅医療で使用できるようになると、他職種との連携や情報共有が便利になるのでしょう。

 

会場には0歳児から小学校3年生までを預かってくれる託児所がありますので、学会ではしっかりと学んだ後には今年度の4月にオープンしたばかりのレゴランドや、動物園、水族館、名古屋城などで楽しめますし、名古屋は何を食べるか迷ってしまうほど名物料理があります。わずかではありますが名古屋のおすすめ情報掲載しておきますので学会に楽しく参加しましょう。

 

学会概要

学会名  第19回日本在宅医学大会

学会ホームページ

日時

平成29年 6月17日(土)~18日(日)

学会長

葛谷 雅文 (名古屋大学大学院医学系研究科 教授 )ご挨拶

学会費用

事前登録当日登録
医師・歯科医師(会員)14000円16000円
医師・歯科医師(非会員)15000円17000円
コメディカル・介護・一般(会員)6000円7000円
コメディカル・介護・一般(非会員)7000円8000円
学生(大学院は除く)2000円2000円
抄録販売2000円2000円
懇親会参加費7000円7000円

学会内容

プログラム

基調講演
「超高齢社会における医療・介護分野の改革」
演者:大島伸一 国立長寿医療研究センタ-名誉総長

特別講演1
「超高齢社会における大学の役割」
演者:松尾 清一 名古屋大学総長

特別講演2
「地域包括ケアの構築に向けて~介護保険制度改正の内容と今後の方向性~」
演者:蒲原 基道 厚生労働省老健局長

特別講演3
「認知症と在宅医療」
演者:鳥羽 研二 国立長寿医療研究センター理事長

特別講演4
「超少子高齢社会に向けて私たちは何をすべきか~地方創生と地域包括ケア~」
演者:唐澤 剛 内閣府地方創生総括官

大会長講演
「世界一の超高齢社会における在宅医療の位置づけ」
演者:葛谷雅文 大会長

メインシンポジウム
「地域包括ケア~団塊の世代の高齢化を迎える今後の展望~」

市民公開講座
「どのように死を迎えるべきか」
演者:石飛 幸三 世田谷区立社会福祉事業団 特別養護老人ホーム芦花ホーム 常勤医師

シンポジウム
「ICTツールを生かした多職種連携の現状と課題」
「在宅医療のエビデンス構築*老年医学会との共同企画」
「在宅医療における認知症ケア」
「食の視点からみた多職種連携」
「在宅医療におけるアドバンスケアプランニング」
「小児在宅医療 実践に必要な医療技術と社会支援の知識」
「朗らかに生き、笑顔で死ぬ~ホスピス緩和ケアの贈り物~ 」
「医科歯科連携による摂食嚥下障害患者への対応~口腔ケア困難症例を通して~」
「地域包括ケア 愛知県のモデル事業の成果」
「地域包括ケアにおけるトランジショナルケアの役割」

「在宅医療の諸相と栄養管理~メタボからフレイル、そして看取り期へ~」
スポンサード:アボットジャパン(株)

「在宅医療における防災・危機管理~被災地から学び、日々につなげる~」
「無縁社会の人生の終い方」
「在宅医療・介護連携推進における医師会の役割」
「アジアの在宅医療展望~高齢化の加速する近隣諸国における今後の展開~」
「在宅介護連携の情報共有システム構築と大学病院や専門病院の位置づけ」
「地域包括ケア時代における大学病院の役割」
「医療的ケア児の退院から地域生活支援」
「薬剤とQOL~向精神薬領域で~」
「地域再生と教育 地域で展開するIPE IPW」
「在宅医療3.0☓社会起業 実践者(イノベーター)たちの報告」
「こんなに進化している在宅褥瘡ケア」
*日本褥瘡学会との共同企画
「病院から在宅へ~継続医療を再考する~」
*日本在宅医医療学会との合同企画
「在宅医療の学部教育」
「糖尿病合併症を中心とした在宅管理の実際、訪問看護とのコラボレーション」

パネルディスカション
「ココが変だよ在宅医療」*公募
「無縁社会 誰がどのように意思を決定するのか」
*公募
「外来診療から在宅移行への今日的意義」
*次世代委員会企画
*PC連合学会 在宅医療委員会共催
「地域包括ケアにおける医療ソーシャルワーク
~入院、退院、在宅療養までの医療ソーシャルワーカーの役割~」
「在宅リハビリテーションの現状と課題そして未来」

ポートフォリオ学習
*専門医制度委員会企画 指導医大会

ディベートセッション
「在宅医療にITツールは必須?」*公募
「在宅医から救急医へ、救急医から在宅医へ」
「在宅医療 どっちのEBM Evidence-based or Experience-based?」
*公募
「今一度問う 胃瘻の功罪」

チェーンレクチャー
「在宅における栄養管理のポイント」
「地域で診る認知症ケア」
「尿失禁、排尿ケア」
「在宅高齢者の感染症対策」
「高齢者の転倒疫学とその予防法」
「在宅で診る神経疾患」
「高齢者の薬物療法」
「在宅診療でよく遭遇する内科疾患」
「在宅終末期ケアの考え方」
「高齢者のうつについて」

ランチョンセミナー 13企画

イブニングセミナー 2企画

日程表はこちら

 

開催場所

愛知県 名古屋国際会議場  ホームページ   アクセス

「交通のご案内 PDF

交通情報

 

電車をご利用の方

飛行機をご利用の方

 

 

近所のお食事処と観光地

①コメダ珈琲店 西高倉店珈琲店
もともと名古屋を中心に展開していたコーヒー屋さん。近頃では全国どこでも飲めるようになりましたね。
コメダ珈琲の魅力は何といってもモーニングサービス。すべてのドリンクにこんがり焼きたてのトースターにゆで卵がサービスされています。
そしてシロノワールは暖かいディニッシュの上にたっぷりのソフトクリームがコメダ珈琲の鄭弁ですね。まだ、食べたことのない人はこれを期に一度試してみてはどうでしょうか。
詳しくはこちらをご参照ください
座席総座席数 58席
営業日・営業時間定休日 なし
月~土 7:00-21;00
日・祝 7:00-19:00
電話番号052-683-7221
場所 愛知県名古屋市熱田区五本松町11-2

名古屋国際会議場から600m(徒歩約8分)
金山駅から1.1㎞ (徒歩13分)
[map]
②純系名古屋コーチン 樞 くるる金山茶寮居酒屋
名古屋名物「名古屋コーチン」をいろいろな食べ方で食べることができます。名古屋コーチンのお造りや、コーチン卵を使った親子丼など様々です。もちろん宴会プランもありますし、料理に抜群に合うお酒が豊富です。そして、飲み放題メニューもあるのでお得です。
詳しくはこちらをご参照ください
座席136席 
掘りごたつ カウンター席 テラス等あり
営業日・営業時間17:00-24:00
電話番号050-3476-3153
場所愛知県名古屋市熱田区金山町2-4-15

名古屋国際会議場から1.4㎞(徒歩17分)
金山駅より350m(徒歩4分)

[map]
③大和田 うなぎ、丼もの
名古屋名分「ひつまぶし」の名店です。
開店と同時に常連客で行列ができてしまうほどです。もちろん観光客も多く、親切にひつまぶしの食べ方を教えてくれます。炭火で焼き上げたウナギのふんわり感と、パリっとした皮が絶妙です。
お得でお手頃価格なので食べても損はありません。
お昼のみの営業なのでご注意ください。
詳しくはこちらをご参照ください
座席 個室あり
営業日・営業時間定休日:日曜・第3月曜
全日 11:00-13:45
電話番号052-671-6720
場所 愛知県名古屋市熱田区玉の井町8-18
名古屋国際会議場から1.1㎞(徒歩約14分)
金山駅から1.6㎞(徒歩約20分)
[map]
④かが味うなぎ、丼ぶり
最近では鰻の値段が高くなっているので、普段はなかなか手が出せない方が多いのではないでしょうか。せっかく名古屋に出てきたので奮発して学会の思い出の一つにしてはいかがでしょうか。
外側がパリッと、中がふわっと柔らかい鰻です。「特上鰻丼」が3000円弱でいただけます。
ランチもやっていますので、ぜひ足を運んでください。
詳しくはこちらをご参照ください

座席 22席、個室あり
営業日・営業時間火曜日休み
ランチ  11:00-14:00
ディナー 17:00-20:00
電話番号052-683-1787
場所 愛知県名古屋市熱田区旗屋2-28-3
名古屋国際会議場1.3㎞(徒歩約15分)
神宮西駅から170m(徒歩約3分)
[map]
⑤エスカ新幹線地下街・ショッピングモール
新幹線をご利用される方は立ち寄られる方が多いと思います。名古屋駅 新幹線地下街の紹介です。
新幹線の改札口から直ぐであり、名古屋に到着してすぐに腹ごしらえする、もしくは学会が終わり新幹線の時間までの時間を過ごすでもよいでしょう。名古屋飯はたくさんあり過ぎるので、紹介しきれなかった味噌煮込みうどんや味噌カツ、きしめん、エビフライなど名古屋飯が勢ぞろいしています。
食べ物だけでなく、お土産屋さんもあるので思う存分名古屋を満喫してください。
詳しくはこちらをご参照ください
営業日・営業時間学会期間中は無休で営業しています。
『物販店』8:30-20:30
『飲食店』10:00-22:00
『喫茶店』7:00-22:30
※各店舗によって営業時間が異なります。
詳しくはパンフレット、ホームページ等の確認をお願いします。
電話番号 052-452-1181
場所 名古屋市中村区椿町6-9
JR名古屋駅直結
金山駅から名古屋駅まで新快速で3分
レゴランドジャパン遊園地
2017年4月1日にオープンした名古屋レゴランド。
世界ではデンマークやイギリス、ドイツ、アメリカ、マレーシアなどでテーマパークとしてすでにオープンしているそうです。
そんなレゴランドが日本にもできました。
学会会場には託児所があるので、学会の次の日はお子さんと一緒に遊ぶのもいいかもしれませんね。

詳しくはこちらを参照してください。
開催時間学会期間中は10:00-18:00
平日は10:00-17:00
アクセス愛知県名古屋市港区金城ふ頭2-2-1
名古屋駅から金城ふ頭駅まで各駅停車で約24分(350円)
金城ふ頭駅から徒歩10分
名古屋国際会議場から車で約21分(高速道路利用)
[map]
名古屋城観光地
名古屋城の見どころは外から見る金のしゃちほこだけでなく、現在行われている復元工事は今しか見られない大変貴重な場面です。土日であれば午後1時から午後4時まで見学通路から伝統的な木造建築の作業を見ることができます。
また、6月1日から26日間は『名古屋平成中村座』が開催されています。
詳しくはこちらを参照ください
営業日・営業時間学会期間中は無休
9:00-16:30で開演
※天守閣や本丸御殿への入場は16:00までに入場してください。
料金大人 500円、中学生以下 無料
アクセス名古屋市中区本丸1-1
金山駅から電車で約9分(240円)
市役所駅で下車後約750m(徒歩約8分)
[map]

周辺地図(飲食店情報)

最後まで見ていただきありがとうございます。

リハジョブではPT・OT・ST・その他の全国の学会情報を閲覧することが可能です。

どうぞこちらをご覧ください。